選択と決定

どちらも気力がいるもので、頭が疲れるとなかなかしにくい。メンタルが下降気味だとさらによろしくない。選択と決定を必要としないコンテンツがよいなと思って、spotifyをだらだら聞いている。適当にリストをかけつづけてくれるし、アプリでもPCでも聞けるの…

生きているので

メンタル的には不調だが生きているので、まあよい。ライ麦パンを作ったりゼリーをつくったりしている。物欲や出かける気持ちが折れてしまってなかなか消費に向かわない。かといって生産するでもなく、空気吸って吐いてる。 最近作ってよかったレシピ tg-uchi…

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズ生成

ガトーショコラメモ

ガトーショコラ生成メモ

母が亡くなりました

はじめに3/21死去、3/25通夜、3/26告別式で葬儀は終了しております。生前お世話になった方にはあつく御礼を申し上げます。

会うと会わぬ

会う意志があるけど行動に及ばず、結果として会わないという状態が長く続いている。とはいえ電話やメールくらい連絡先は生きた状態にしておいて欲しいと思う。

思い出補正

今朝は飛行機雲がよく見えた。 「天を縫い合わす飛行機 その翼の美しさを」を思い出す、空気のよく冷えた晴れた日。年末に母からお歳暮をいただいて、年明けには年賀状をもらった。年末、来年も同じように受け取ることは難しいだろう。病状についてよいこと…

アレは終わった

母はまだ生きている。アレとともに余命半年と言われて、いまたぶんロスタイムを生きている。S4の予後1年は1.4%に満たない。手術もできない状態でどこまで人が生きられるか。食事もほとんどできていない。奇跡はおきます?オーガニックな生活?癌が消えた?そ…

死にゆく人ともの

12月はいろいろあった。 仕事では同じチームの二人の人間が続けて休職となったアオリをうけて、卒業予定であったチームに残留となった上に仕事量はさらに倍という感じ。よそから人員が補充されるも能力があるとは言い難い人たちに1から作業を教えるには時間…

記憶から

語ろうと伝えようとする言葉は相手に通じない、聞く耳を持たないもしくは、その意味が伝わらない。その場合、伝えることをやめてしまう。心の中で諦めてそこに収める。相手を必要とする会話の難しさ、もしくは相手にそれを求める難しさでもある。同じような…

記憶の書き換え

楽しかった思い出や楽しくなかった思い出を無意識のうちに書き換えて、あたかもそうであったかのように、そうでなかったかのように認識していることがある。他人に吹聴しなければ嘘でも本当でも害はない。いま、私が思い出している記憶は正しいものなのか、…

義憤にかられる

義憤は対岸の火事で、善意の押し売りだと思う。大抵自分に思うところがあるか後ろめたい部分があって、それを埋めるために100パー善意のような顔をして、おせっかいをやく。 彼らにとっては対岸の火事で、ネットの情報と同じ、どこか遠くの出来事である。イ…

貧困の視点

社会の底辺にはキリがない。あなたと私と、みている地点が同じとは限らない。見えない地点への理解は、想像を含むので正しい形をとらえることはできない。先入観と偏見と無知による歪んだイメージでとらえる。 分からないことがある、と納得するにはなかなか…

錯覚

最近になって好きなものは好きだと錯覚していたものだったと気づくことが多く、自分らしさと合わせてなんだったのかと思うことが多い。 みんなが好き(と思われる)ものは自分も好きと錯覚する。例えば猫。例えばラーメン。 動物は好きだけどシロクマ以外は特…

味坊がずっと好きだ

前から好きだ好きだ言ってますが、今も好きで鉄鍋荘に行き、この前できた羊香味坊にも行ってきた。 羊香味坊 やんしゃんあじぼう03-6803-0168東京都台東区上野3-12-6 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13200566/ 羊肉は道民にとって魂の味になってる…

ホクレン大収穫祭に行った

毎年秋口になると銀座三越でホクレン大収穫祭がおこなわれる。メインは北海道でやってるやつだけど http://www.hokuren.or.jp/news/detail.php?id=400 北海道を離れた道民がふと地元のものを求めた時にこのイベントはホントに良い。道民の人が来てくれて素材…

高くもない意識と通信教育

会社が補助金を出してくれるというので毎年適当な通信教育に手を出している。進研ゼミだのベネッセなどやっていた昔を思い出す。たいてい途中で飽きて投げていた。会社でやるのはクリアすると補助金が出るのと、やったジャンルによらず何故か評価につながる…

剣客商売を読んでいる

スゴ本のオススメに従い手を出した。文庫でも15冊あるから終わるかしらと思っていたが、スイスイいける感じ。図書館の在庫状況に合わせて借りてゆくことにする。 池波正太郎がなんで人気なのかよくわかっていなかったけれど、読みやすさや土地と時代の考証の…

最後の恋

スゴ本160を上から読んでいこうと思って。図書館で適当に読んでいる。自分で読む本は偏ってるから、誰かが勧めてくれればだいたいなんでも読む。そのほうが本は楽しい。 最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫) 作者: 阿川佐和子,沢村凜,三浦しをん…

初夏の大北海道展に行こう@東武池袋5/5 マデ

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 本日うっかり池袋行きましたら、こんなイベントに出会いまして。 www.tobu-dept.jp (ΦωΦ)フフフ…北海道展は手堅いイベントなのでデパート側も乱発しているイメージがあって、だいたいどこにいっても同じような企業が出店…

豊平峡温泉とダム

カレーがうまいというので、豊平峡温泉にいってきた。ついったー界隈で評判を聞いてみるとカレーうまいよ!という反応をいただいたこともあり。ネットの皆さんやさしくてほんとたすかる…。

銀座伊東屋にいってきた

銀座ブルガリのとなりに、おしゃれな文房具店がある。なんか、観光客にむけたコンセプトショップという感じがつよい。竹尾見本帖がテナントで入ってるのもあって、まあ楽しいところだろうねーと思う。

移転したグッドモーニングカフェ千駄ヶ谷にいってきた

朝7時からの営業というスタイルが大変助かる。夜に行くのは疲れるし、休日は混んでいる。ならば平日朝が一番楽なのではなかろうかと思う。 渋谷区千駄ヶ谷のグッドモーニングカフェ 復活! www.good-morning-cafe.com

「おはよう」と「いってらっしゃい」

千駄ヶ谷のグッドモーニングカフェが1月末に閉店してからというもの、あのトーストはもう食べられないのかみたいな気持ちになっていた。系列店に行くもペラペラのパンでそうじゃないという気持ち。 <a href="http://www.good-morning-cafe.com/" data-mce-href="http://www.good-morning-cafe.com/">「いい朝」はここから!千駄ヶ谷・池袋・中野・神田錦町・</a>…

六花文庫にいきました

六花文庫に行ってきました。 六花文庫-書籍 六花亭が趣味でやっているような特殊な喫茶店兼図書室です。 昔は六花亭の店舗だったのですが、それを改良して図書室になっています。六花亭の店舗の特徴である吹き抜け構造もそのまま使われています。 ついた 暖…

味坊が好きすぎる

去年の10月に味坊に行ってから、味坊が好きすぎて毎月通っている始末。ランチも楽しい。硬い米と雑な接客が合っていて。 羊肉とワインが安くてだいたいうまい。ランチも雑で楽しい。道民には好評らしかった。振り返るとまともな写真がないので、とりあえず食…

竹尾見本帖本店行ってきた

免許更新が午前中に終わったので、寄ってみました。外観からファオーな感じでテンションあがりつつ、紙見本をダラダラみながら、脳内のテンションが上がっておりました。 いい場所だ。 きました 触ってよし、紙見本一覧から調べてよしという感じで。 うひょ…

昔登った山の記憶

子供のころ毎週末市内の山に登っていたことがありまして。今ふりかえると崩落してそのルートからは登れないみたいなのが多々ある。山も生き物なんだなと思う次第。 恵庭岳は札幌オリンピックのときのアルペン会場だったという話を聞き。8合目以降は岩がもろ…

札幌オリンピックの思い出

1972に札幌でオリンピックがあった。もう40年くらい前のこと。その軌跡は今でも残っているの各地でみることができる。 たとえば大倉山 さっぽろオリンピックの思い出 資料館もあって充実。 たかいたかい ラージヒルのみなので、なかなか見晴らしも良い。夏も…

雲南料理うまかった@過橋米線

また思い出編。 湯島orアキバの境界線あたりにあるお店。雲南料理ということで鍋と小皿が得意という噂。辛いのと羊もあるということで行った。混み混みだったのに、予約なしで行って、「いいっすよー」ということで座席を用意していただく。申し訳なし。 東…