2014-01-01から1年間の記事一覧

昔登った山の記憶

子供のころ毎週末市内の山に登っていたことがありまして。今ふりかえると崩落してそのルートからは登れないみたいなのが多々ある。山も生き物なんだなと思う次第。 恵庭岳は札幌オリンピックのときのアルペン会場だったという話を聞き。8合目以降は岩がもろ…

札幌オリンピックの思い出

1972に札幌でオリンピックがあった。もう40年くらい前のこと。その軌跡は今でも残っているの各地でみることができる。 たとえば大倉山 さっぽろオリンピックの思い出 資料館もあって充実。 たかいたかい ラージヒルのみなので、なかなか見晴らしも良い。夏も…

雲南料理うまかった@過橋米線

また思い出編。 湯島orアキバの境界線あたりにあるお店。雲南料理ということで鍋と小皿が得意という噂。辛いのと羊もあるということで行った。混み混みだったのに、予約なしで行って、「いいっすよー」ということで座席を用意していただく。申し訳なし。 東…

カマンベールチーズケーキがうまかった

お盆前に行ってきた思い出を。 湯島というかアキバの外れというか、そういうところにタント・マリーがあります。チーズが得意(特にカマンベール)な洋菓子店で、カマンベールチーズケーキがうまいということで、お店のお盆休みの前にすべりこんできました。…

みじんこにいきました

御茶ノ水からも秋葉原からも適度な距離の喫茶店「みじんこ」に行ってきました。前回は某氏のおごりでいったのですが、今回は一人で。 途中で神田明神と湯島天神の道を聞かれるなど。おじさんが湯島天神と思っている場所は湯島聖堂だー。という感じでした。 …

シカゴピザを食べた

夏コミお疲れ会は、生地が厚くて高さのあるピザが楽しめて、ビールのタップ数も豊富なデビルクラフトに行ってきました。 ○デビルクラフトhttp://www.devilcraft.jp/ お店は神田と浜松町の2つあるのですが、行ったことのある神田へ予約。3階建てですが1フロア…

カップヌードルミュージアム 行ってきた

カップヌードルミュージアムhttp://www.cupnoodles-museum.jp/ 表題の通り。デザインはかしわ。子供がワラワラしていて、多分たのしいのだろうなという感じがした。押したり触ったり見たりと、あまり広くない展示ながら飽きさせない工夫が随所にあり。 トキ…

ラファエル前派展いってきた

ちょっと前のことだけども。 ラファエル前派展http://prb2014.jp/ オフィーリアが見たかったので。 ロンドンの若者画家が昔にもどって、なおかつ俺たちの画風でみたいなこといって書いた感じ。19世紀でも懐古主義っぽいことはあったのですね。 こっちより別…

医療費控除申請をした→承認された

今年は医療費が10万を超えたので、医療費控除をしてみました。初めての割にうまくできたので一安心。 書類の作り方は税務署でも教えてくれるので、領収書と源泉徴収票を持っていけば作れる。ただし、待ち時間は長い。老人がいっぱい待っている。毎年2月中旬…

JBした

カメラを無音にしたかったので。カメラアプリの画質はどれもデフォカメラより劣るし、同期が面倒だったりする。4sがSIMフリーだったこともあり、なんで音でるの?って感じが強かった。 シャッター音を気にせず撮りたいのでJBすることにした。参考にしたhttp:…

フォトライブラリの画像をi-FunBoxを使ってPCに取り込んだ

フォトライブラリの画像はPCからiPhoneに保存された画像なので、移動元のPCが無くなってしまうと取り出せない+消去できない。 PCも随分前に処分したままだったので、新PCへのデータ移行をしていなかった。 ぐぐる→i-FunBoxを使うと取り出せる。 iexplorerは…

コジ割対応がアレだったのでMNPした

結果:ソフトバンク→AUにしました。 なおりますようにー 4sの二代目がコネクタ部分の劣化でまったく操作できなくなってしまい、アップルストアへ持ち込むも修理代2万といわれ諦める。 あいほん4sも2年目だし、MNP引き止めポイントもらえるなら残ってやっても…