豊平峡温泉とダム

カレーがうまいというので、豊平峡温泉にいってきた。
ついったー界隈で評判を聞いてみるとカレーうまいよ!という反応をいただいたこともあり。ネットの皆さんやさしくてほんとたすかる…。

 札幌市内だし真駒内から1時間とかからずいけるし、車の免許持ってるけど石山通からのダラダラ渋滞と思うとバスのほうが楽かなということで、無料送迎バスにのる。

www.hoheikyo.co.jp

プリンスホテル三越とホテル客がメインかなあという感じ。真駒内も通るのでダラダラ待っていたら、平日にも関わらず送迎バスはほぼ一杯で補助席でした。人の話を聞くに紅葉のピークだったこともあって、みなさんお出かけしていた模様。そんなことも知らずにソロで参加したのでありました。

あと、送迎バスに乗ると割引券がついてくるのも大きくて。お風呂1000円+カレー800円くらいなのがセットで1500円になる。これはみんなバス乗るよねー。道は混みつつ、石山通~八剣山のあたりから紅葉ファオーで、定山渓もいいかんじだし、温泉つく頃にはいい感じでした。

f:id:m000s:20151019094423j:plain

真駒内から~

f:id:m000s:20151019104838j:plain

豊平峡温泉だー

ぱっとしない天候が続いた10月でしたが前日は20度超えの夏日になって、この日は12度の快適秋日和

f:id:m000s:20151019132716j:plain

平日月曜でこのうじゃうじゃぷりでした。
日本語とその他言語が半々くらい。ついたらついたでいきなりカレー食えよ、みたいにいわれたんですが、そんな早い時間から食えねーよと思ったんですが「混むから、先に食うといいよ」っていう親心でした。でもスルーして先に風呂入りました。日替わりで男女の露店風呂がかわるそうで(温泉にきてたおばちゃん談)今日のようないい天気で、いい露店風呂ターンは珍しいよといろいろ教わりました。おばちゃんめっちゃイキイキしている美人の82歳でした。つうか、北海道は美人おおいよ。

北広島の話ききつつ、おばちゃんのつやつや話ききつつ、どこにいてもわたしは人から話しかけられるスキル発動なのだなと。全然嫌いじゃないし、人の話はほんと面白い。

f:id:m000s:20151019113650j:plain

んで、館内入り口に「ダムへのシャトルバス案内」がありまして、ダムいけんの?といことでダムいくことにしました。ダムカードが欲しかったんじゃ…。じょうてつバスは山の中最強説なー。てろてろ15分くらいのったら、こんどは電気バスが。記憶によるとダムまで大した距離じゃないから歩いてもよかった筈だけど、判断にぶって乗ってしまいました。

f:id:m000s:20151019120449j:plain

なんか小奇麗になってんの。昔は下の駐車場からだらだらダムまで歩いた記憶がある。乗ってみるとすぐついたからやっぱ歩けばよかった…。

f:id:m000s:20151019121404j:plain

なつかしい角度。

f:id:m000s:20151019121822j:plain

ダムカード押し。

 

f:id:m000s:20151019122345j:plain

ゲットだぜ。豊平峡ダムは10/31までしか無理の模様。冬は閉鎖されるので。定山渓ダムは道路だし関係ないかも。

 

f:id:m000s:20151019122105j:plain

パノラマとったりした

 

子どものころよくきたけど、やっぱ施設の老朽化がきになる。新しくなってるものはあるけど、全体的に古ぼけた感じが否めない。あのレストハウスすら、ボロかった。

f:id:m000s:20151019123210j:plain

この北欧建築すきだったんだけどな

f:id:m000s:20151019123953j:plain

 

ダム湖

f:id:m000s:20151019124108j:plain

観光用の放水もどどー

f:id:m000s:20151019122848j:plain

 

見晴らしはほんとうによかった

f:id:m000s:20151019122853j:plain

 

記憶と現実の差を改めてしりながらしんみりしたりしました。その後、温泉に戻ってカレー食べてうまうましました。

f:id:m000s:20151019140226j:plain

この景色をみながら食うカレー。

f:id:m000s:20151019141151j:plain

カレーすっごくうまいかというと、町中で選択肢があるなら、まあまあの味かなあと。でも温泉なのに目の前でナンやいてくれて、いろんなカレー食えるのそうそうないよねえ。でも山の中でこの味他にある?ってなると多分ここしかないからすっげえ混むのかなあと。あと、割引率たかいし温泉とセットだし、みんなくるよねという感じ。昼のピークだと50人待ちとかなるけど、温泉の人の捌き方が手馴れてるのてボエーっと待っているとすぐ順番がくるので、それもまたすごいなと思います。

 

カレー食べたあと帰りのバスが15:00なので、再度温泉に軽く入りました。

f:id:m000s:20151019145014j:plain

AEDもあるし、倒れても大丈夫だな。
んで帰りのバスでは体あったかいし、お腹いっぱいだしということで気づいたら寝てた。

帰りは六花亭によりつつダラっとして帰りました。

f:id:m000s:20151019155551j:plain

雪やこんこまじりけなし、がおいしかったなりい

f:id:m000s:20151019161348j:plain