初夏の大北海道展に行こう@東武池袋5/5 マデ

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

本日うっかり池袋行きましたら、こんなイベントに出会いまして。

www.tobu-dept.jp

(ΦωΦ)フフフ…
北海道展は手堅いイベントなのでデパート側も乱発しているイメージがあって、だいたいどこにいっても同じような企業が出店していてつまんなーいと思っておりました。

この道民である私を満足させられるのかな?と調子こいて見に行ったらヨダレがでるラインナップで気づいたらおたるワインを買っておりました。バイヤーの能力にひれ伏すばかりです。

個人的みどころは初出展もの。

六花亭のひろびろ箱詰め。チョコとイチゴのコーティングがうまい菓子。買ってまちがいないし、マルセイバターサンドとかいつまで買ってんだよ。そんなのはくどいから、もうこれからの季節は要らない。生キャラメルももういいから。

佐藤水産(神)のお弁当出店。お手頃価格で贅沢な具になっているのではずれなし。このなかでも手まり筋子のジャンボおにぎりは絶対手に入れるべき。夕方はすでに売り切れでありました…。(;^ν^)ぐぬぬ。新商品のサーモンオリーブ、大変うまい。地味にルイベもあって、佐藤水産はホント神である。

https://www.instagram.com/p/BE0kwfgmPs3/

道民ホイホイ

 

マツジンがきていたー。味付きジンギスカン界のうまいを提供するマツジンもラム+マトンと安定のラインナップ。試食あざます。

ミセスニューヨーク。アリス・ファーム。なつかしいあなたたちもきていたのね…。海産物も豊富で、鮭とば、にしんづけ、いくらとおいしいやつら。

酒類も大好きブランドのおたるワインで有名な北海道ワインが来ていた。限定のオルテガから貴腐ワインにはまったくらい好きで、だいたい全ブランド飲んでます。初しぼりは毎年飲んでるし、ケルナーも。道民還元ワインも。お店の人にアツい思いを伝えてうざがられるくらいでありました。白辛めが好きなので、ケルナー2015をゲット。雪摘みケルナーもいいっすよとオススメされたので、次回の参考に。

そのあと、ふらのワインに流れて、樽熟成白をもらう。うおー、樽のうまさをワインにのせるってありなのか、ありだ…。ふらのは秋のワイン祭りにいけばそこでも味わえる。今年は9月のはじめにやるかも、とのことでした。

ふらのメロンパン、ソフトクリームもあってよだれがとまらぬ。

5/5まで開催なので是非いってみるべき~。