ホクレン大収穫祭に行った

毎年秋口になると銀座三越ホクレン大収穫祭がおこなわれる。メインは北海道でやってるやつだけど

http://www.hokuren.or.jp/news/detail.php?id=400

北海道を離れた道民がふと地元のものを求めた時にこのイベントはホントに良い。道民の人が来てくれて素材を売ってくれるのでだいたいうまいし懐かしい。あと、よつばのソフトクリームが売られる数少ない機会なのでぺろぺろする。

去年行って大変俺の中で好評だったので、今年も行った。ゆめぴりかの新米と、ゆり根と、ニシパを買った。

各地の北海道アンテナショップで買えるのは、その辺でも買えるものだし季節感があまりない。豆パンとかないじゃん?カツゲンとかないじゃん?

 

北海道離れて久しいけど食べ物はやはり北海道がいいなと思う。栗の入った茶碗蒸しとか甘納豆赤飯とか、おにぎりあたためますか?とか。