2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オセロ

坪内逍遥版の第5章第2場があつい。 デズデ何の科《とが》もなくッて死ぬんです、わたし。 イミリおゝ、ま、だれが此樣《こん》な目にお逢はせしたんです? デズデだァれもしないの、わたしがわるいのよ。さよなら。殿さんへよろしく言ッとくれ。 おゝ、さよ…

マーガレットの板

僕の家にかかる橋の、音のなる板を踏み鳴らして、マーガレットはやってくる。でもどの板が音の出る板なのか僕には分からない。彼女はいつもその板を踏む。僕はその音で彼女が訪ねてきたことを知る。 ---- ここを読んで、いつも同じように音を出す人のことを…

どこに行くのだろうかに対する答え

今日は絵。 ゴーギャンのあれ。 D'où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ? マティスとゴーギャンだとたぶんゴーギャンが好きだ。 この絵を美術館で見たときのことは今でも覚えてる。サイズがでかいのもあるのだけど。幅は4m近い。 この3つの問…

ざわざわします

I guess you are kind of curious as to who I am, but I am one of those who do not have aregular name.Richard Brautigan, In Watermelon Sugar この一文がとてもすきです。「名前」のもつ意味や価値について、その続きはあなたが見たり感じたものがすべ…