アレは終わった

母はまだ生きている。アレとともに余命半年と言われて、いまたぶんロスタイムを生きている。S4の予後1年は1.4%に満たない。手術もできない状態でどこまで人が生きられるか。食事もほとんどできていない。奇跡はおきます?オーガニックな生活?癌が消えた?そういうことはどうでもいい。確証のある手段がほしい。アレは死んだ。予定通りに死んだ。私は次の死に体を作っている。生まれる前から死ぬための。
そして地震が来て、生きることの意味みたいなものをまた考える時間がきて。日常の続きであれば、おだやかに終わることもあるのに強く生きることを再度認識させられるとは。なんのために時間を費やしているのか。いまも答えがでない。何を受容すればよいのか。私の無駄な時間や生き方は誰かと入れ替えができないのか。