2012-01-01から1年間の記事一覧

ナマポと精神疾患

ナマポ指定病院に行く機会があってそこの患者さんをじーっとみていて思ったことなと。 精神入院患者の2割はナマポhttp://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/z-fukushi/gyosei/gyousei05.htmlつうことは通院だともっと多いわけな。 ナマポ前から病んでる…

イヤホンジャックなくした(2回目)

ゆるゆるっとしてるなとおもいつつ酒飲みいったらこの始末。くまちゃんイヤホンジャック二代目を失くしたのでした。(;^ν^)ぐぬぬ… 己の浅はかさを笑うためのメモ

キリスト教とのつきあい

聖書読んだりなんだりしていますが、教会には行ってなくて。学校にいたときは毎日礼拝行って、寝てた。プロテスタント系です。手塚先生が好きだったので旧約聖書手塚治虫の旧約聖書物語 1 天地創造 (集英社文庫)作者: 手塚治虫,手塚プロダクション出版社/メ…

ペリカンのパン食べたよ

サカキさんの記事を読んで、買ってみようじゃないのとなりました。 ペリカンドッグ http://hotonbu.blog.shinobi.jp/Entry/3644/ 店は浅草方面にあるのですが、 上野駅改札外のお店でも取り扱っているということで 先に見てみることに。 のもの http://www.j…

なぜそんなに憎しみが?に対して。

----------------------------------------------------------------- ・知識の浅さ ・あちら側とこちら側 ・オタク脳 ・無意識にばかにしている ----------------------------------------------------------------- 記録としてメモ。 ・知識の浅さ 「ソー…

姉さんがトマトでこしらえた何かは、なにか。

小説でもなんでも、文中に出てくる食べ物は割と気になります。描写がうまければうまいほど、おいしいのだろうなと思います。今日は、宮沢賢治。 「ああ あたしはゆっくりでいいんだから お前さきにおあがり、姉さんがね、トマトで何かこしらえてそこへ置い…

洋ほんのパケ代

以前のあれ ハハハ、切り刻んでやったわ(SIMを) http://m000s.hatenablog.jp/entry/2012/04/21/100034 SIMさしかえしたアイツですが、4月分みてみると ちゃんとパケ代定額になってました。 無事ネックストラップもつけ、イヤホンジャックもつけて浮かれて…

藤子不二雄ミュージアムのぞうがかわいかったぞう!

ということで行って参りました。 藤子・F・不二雄ミュージアムに http://fujiko-museum.com/pc.php 注目したところ ・横浜から近い ・事前予約制で、川崎市が運営しているのでジブリっぽいのかも (ジブリは三鷹市がやっていて同じく事前予約制です) ・飯…

ハハハ、切り刻んでやったわ(SIMを)

前の記事からつづき http://m000s.hatenablog.jp/entry/2012/04/21/095948 しろいほん4s(洋)を使うために、選んだ選択肢はこちら ⑤SIMをカットしてマイクロSIMサイズにして使う ・リスキーです。自己責任です。・ お金はかかりませんが、失敗するとかかり…

しろいほん4s(洋)にしました

先日、人より譲り受けたしろいほん4s(洋)の使い道を考えました なやみどころ ・しろいほん4s(洋)はSIMロックフリーである・3月に落とした、しろいほん4sの月賦はまだ24ヶ月残っている・ とうぜんホワイトプランの縛りも健在・クレカを持っていない(つく…

食事と食器について

飯が食えれば器なんてなんでもいいだろうと思っていたこともありました。外で食べるものは綺麗に盛られていて、食べて美味しくなかったとしても見た目の時点では満足できます。 では自炊のときはどうなのかと。おいしくても鍋のままとか、欠けた皿に盛られて…

春の歌 梅のうた 春のあらし

春の歌 聞いた、弾いたhttp://youtu.be/zgpEmnXCi6I 梅のうた ・妹が家に咲きたる梅のいつもいつもなりなむ時に事は定めむ ・こちふかば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春をわするな もしくは「春な忘れそ」 春のあらし ・月に叢雲花に風 ・花發多風雨/人…

あいほん紛失について自戒をこめたメモ

ふだんからやっておくといいこと ●「iPhoneを探す」は購入時に設定しておく でも、「iPhoneを探す」は、万能ではない。バッテリーがあって電源が入っているときだけ有効。位置情報も「オン」に。紛失判明時から時間がたてばたつほど効果は薄い。万能だと思っ…

あいほん紛失しました その3/3(3Gに戻しました)

前回 http://m000s.hatenablog.jp/entry/2012/03/10/211715 しろいほん4Sが見つからず週末を迎えました。気長に待っていられない理由として、来週末に実家に帰るので、連絡手段がないと困るのが一番でした。どうしようどうしようと思いつつも、USIM交換なら…

あいほん紛失しました その2/3(紛失後やったこと)

前回の記事 http://m000s.hatenablog.jp/entry/2012/03/10/211705 あいほんを紛失してからやった対応 ---------------------------------------------------------------------------------- 1.飲んでいたお店に連絡 2.同席していた方に確認 3.電車会社の落…

あいほんを紛失しました その1/3(失くした!!)

タイトルのとおり、しろいほん4Sを紛失しました。彼女と出会ってから94日目のことです。以下、自分の記録用経緯。記憶ない部分やばい。起きてるのに記憶がガンガン抜けていた。 ・3/6に某君のおめでとう会に参加 うれしいのでお酒がすすむ ・終電近いので退…

「うるう」について

今日、最終日なので。 http://kentarokobayashiproduce.net/playlist.html#uruu 見た目がアカギ 数字と人の関わり時計の長針と短針が出会うような話 あまり者と選ばれた者 4年に一度を愛する理由うるう年はあまりものなのかどうか ひとりでより長い時間を過…

きつねのきもち

「そうだね、きみがごごの4じに来るなら、3じにはもう、おいら、うきうきしてくる。それからじかんがどんどんすすむと、ますますうきうきしてるおいらがいて、4じになるころには、ただもう、そわそわどきどき。そうやって、おいらは、しあわせをかみしめ…

こころもちのはなし

今日は銀河鉄道の夜 どうして僕はこんなにかなしいのだろう。僕はもっとこころもちをきれいに大きくもたなければいけない ああほんとうにどこまでもどこまでも僕といっしょに行くひとはないだろうか。 女の子とカムパネルラが仲良く話しているからか、学校…

オセロ

坪内逍遥版の第5章第2場があつい。 デズデ何の科《とが》もなくッて死ぬんです、わたし。 イミリおゝ、ま、だれが此樣《こん》な目にお逢はせしたんです? デズデだァれもしないの、わたしがわるいのよ。さよなら。殿さんへよろしく言ッとくれ。 おゝ、さよ…

マーガレットの板

僕の家にかかる橋の、音のなる板を踏み鳴らして、マーガレットはやってくる。でもどの板が音の出る板なのか僕には分からない。彼女はいつもその板を踏む。僕はその音で彼女が訪ねてきたことを知る。 ---- ここを読んで、いつも同じように音を出す人のことを…

どこに行くのだろうかに対する答え

今日は絵。 ゴーギャンのあれ。 D'où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ? マティスとゴーギャンだとたぶんゴーギャンが好きだ。 この絵を美術館で見たときのことは今でも覚えてる。サイズがでかいのもあるのだけど。幅は4m近い。 この3つの問…

ざわざわします

I guess you are kind of curious as to who I am, but I am one of those who do not have aregular name.Richard Brautigan, In Watermelon Sugar この一文がとてもすきです。「名前」のもつ意味や価値について、その続きはあなたが見たり感じたものがすべ…