食事と食器について

飯が食えれば器なんてなんでもいいだろうと思っていたこともありました。
外で食べるものは綺麗に盛られていて、食べて美味しくなかったとしても見た目の時点では満足できます。

 

では自炊のときはどうなのかと。
おいしくても鍋のままとか、欠けた皿に盛られていれば、なんだかガッカリするものです。
奇抜な皿でなくともよいのですが、個人的に納得できるものが良いなと思うようになりました。

 

こういうようなことにこだわる人間といえば魯山人しかいないだろうと思ったら、その通りの話がありました。
魯山人と雄山はかぶるキャラだな。

 

 

●料理と食器
http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/50008_37774.html

 

●フランス料理について
http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/50019_37773.html

 

”低級な食器にあまんじている者は、それだけの料理しかなし得ない。
こんな料理で育てられた人間は、それだけの人間にしかなり得ない。”

●味覚馬鹿
http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/50005_37895.html

 

 

食べるより見る方が好きなので、洋菓子売り場が好きなのです。
ガラスケース内のライティング、洋菓子の飾り方、箱のデザイン、洋菓子のデザイン、色合いなどなど。