ハハハ、切り刻んでやったわ(SIMを)

前の記事からつづき
 http://m000s.hatenablog.jp/entry/2012/04/21/095948

 

しろいほん4s(洋)を使うために、選んだ選択肢はこちら 

⑤SIMをカットしてマイクロSIMサイズにして使う

・リスキーです。自己責任です。
・ お金はかかりませんが、失敗するとかかります
・うまくいけば他社のマイクロSIMでも遊べるんじゃね?と思った 

【週間リスキー】SIMロックフリーのiPhone 4SでいろんなSIMを試す
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/062/62437/

 

切るとき参考にしたのはこちら

3GSの SIMをハサミでカット
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/3gs-sim-3045.html

どこを切ってどこを残すのか、が一番わかりやすかったのです。
多少ずれててもいいのかー!ということがわかりましたし。
つか、実際、適当でもいけたしw


SIMカットするにあたり型紙(テンプレート)もあったので使ったよ。
SIMカードをカットしてMicro SIMカードを自作する方法(型紙あり)

http://orangeorange.jp/archives/19775 



SIMカッター使うのもあったのですが、派手に失敗した記事を見てしまい、
それなら自分でやったるわ。と思い立ったのでした。 

【週間リスキー】SIMカットツールは必要か
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/022/22241/

 

準備したもの

・マイクロSIM変換アダプタ(3G/3GSの元のSIMとして使う用)
・カッター(ふつうの)
・ はさみ(ふつうの)
・やすり(めんどくさいので目の細かい爪やすり)
・気合 
・ふるいあいほんのバックアップ 

 

やりかた
①テンプレにあわせてカッターでしるしをつける 
②おおまかにハサミでざくざくと
③カッターで微調整 
④ヤスリで丸く調整 

 

で、ひとまず切れたら、変換アダプタにぶっこんで元のあいほんで認識するかを
チェック。先に進めなくても戻れるならまだ心は折れないし。
これで戻れなかったら進むしかないわけですけど。

あっさり認識したので、今度は4sのトレイに入るように微調整。
ぐいぐい押し込んで電源ON。無事「新しいあいほん」として認識されました。 

 

icloudと「あいほん」を探すにもチェックをいれましたよ。
無駄に増えた俺さまちゃんのあいほん…。

f:id:m000s:20120421094333p:plain

 

洋ほんにSIMさしたこともあり、料金プラン外の挙動にならないか心配だったので、
mysoftbankでチェック

f:id:m000s:20120421094922g:plain

まだ分からんなー。4/20から差し替えたので。
それより先月のパケット料「通信料 PCダイレクト@0.08円 5005696Pkt」 にビビったわ。
なので、料金の変化には来週、注視したいとオモイマス。 

 

 

思ったこと

・SIMのカットは案外適当でよかった
・途中で金属部分がグニャリとなるので要注意
・変換アダプタに刺すときはポロッと落ちる可能性があるので
 両面テープかセロテープで固定したほうがよい。最悪、中に落ちる 

 

SIMロックフリーと国内版の違いって、SIM固定とテザリングくらいに思っていたのだけれど、
シャッター音が無音とか使ってみると「おお?」ってなる違いがあります。
マナーモードで無音っていうのはありがたいね。
盗撮する変態は買うしか無いけど、死ねばいい。 

国内版と何が違う? SIMフリーiPhone4Sの○と×
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120312-00000004-trendy-mobi

 

ということで、今度は酔ってなくさないようにネックストラップを買う!
まだ買ってないですけど。酒の席であいほん取り出したら、
しまえ、このバカ」でお願いします。 

いいデザインのみつかるといいねいいね。