オセロ

 

坪内逍遥版の第5章第2場があつい。

 

デズデ
何の科《とが》もなくッて死ぬんです、わたし。

イミリ
おゝ、ま、だれが此樣《こん》な目にお逢はせしたんです?

デズデ
だァれもしないの、わたしがわるいのよ。さよなら。殿さんへよろしく言ッとくれ。 おゝ、さよなら!

とデズデモーナ死ぬ。

オセロ
どうして殺されたんぢやらうな?

 

しれっといった。すごい。思い込みすごい。
その後すぐネタバレする。

 

オセロ
女めは虚言《うそ》を吐《つ》きをつたから、焦熱地獄へ落ちおるぢやらう。 殺したのは俺ぢや。

イミリ
おゝ、ぢや、奧さまは尚ほと天人です、あんたは尚ほと惡魔です!

オセロ
不埒を働きをつた淫婦なんぢや。

イミリ
いゝ加減なことをおいひなさい、あんたは惡魔です。

オセロ
彼奴《あいつ》は水性の浮氣女ぢや。

 

思い込みこわい。

 

 

----

 

坪内逍遥
http://web.archive.org/web/20030926055740/http://www.sm.rim.or.jp/~osawa/AGG/othello/othello-5-2.html

えいご
http://absoluteshakespeare.com/plays/othello/a5s2.htm

 

Othello Summary
http://absoluteshakespeare.com/guides/othello/summary/othello_summary.htm

 

----

シェイクスピアではオフィーリアが好きです。