しろいほん4s(洋)にしました

先日、人より譲り受けたしろいほん4s(洋)の使い道を考えました

なやみどころ

・しろいほん4s(洋)はSIMロックフリーである
3月に落とした、しろいほん4sの月賦はまだ24ヶ月残っている
・ とうぜんホワイトプランの縛りも健在
・クレカを持っていない(つくるのがめどい)
・ソフトバンクはそんなに好きじゃない 
・音声通話機能はほしい 

 

MNPで他社に移動も考えたのですが、それは本体の支払いが済んでいて、
2年縛りの料金プランが残っている場合じゃないとあまりおいしくない。
とくに、24ヶ月も残っているようなやつがホイホイよそにいけるはずもなく。
キャンペーンみても「新規購入でキャッシュバック!」なので、
すでに本体を持っている私にはあまりおいしくない感じであった。
その機種を売って差額でウハウハもめんどくさいし。

ケータイショップでやればキャッシュバックの差額でウマいともなるのですが、
それには複数台手持ちがほしいところ。
だがMNP弾は時間ある人はやるべきと思った。

けーたい速報
http://blog.livedoor.jp/phone_news/archives/5497745.html#more 

今回、契約でも手続きでも面倒だなと思うところには穴があって、
情報を使える人と使えない人で金が稼げるかどうか、こんなに変わるのかーと、
それはそれで別の発見をしましたよ。
弾つくって、ケータイショップのキャッシュバックとの差額をみて、
うめーうめーするのもありかもね。

 

①とりあえずソフトバンクショップでSIM差し替えを依頼
ヨドのショップに持っていったよ。

アクティベーションでひっかかる
「この電話短期で売却されたりしていませんか(赤ロム疑惑)」
「あ、海外のなんで…」
「それだとうちでは保証できませんねー」

となる。そりゃそうだ。SIM切ったりなんだり、他社持って行ったりなんだり、
軽く聞いて出てきた。保証できません、推奨できませんしか言えないよなー
そりゃあなあ。
 

②ソフトバンク→Docomo
MNPとキャンペーン

月々サポート
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/change/index.html 
https://www.mydocomo.com/onlineshop/info/notice/monthly.html 

契約した先の本体が実質0円シリーズ。単にローンをもう1個組まれるだけのはなし。

 

Docomoというかiモードが嫌いなので、あまり乗り換えメリットを感じない。
月額もSBよりあがるし。 ショップの乗り換えもソフトバンク「への」乗り換えが
ほとんどで、Docomo「への」乗り換えやってるところは見つからず。 

 

③日本通信やiijmioなどのデータ通信に乗り換え

ついったーで教えてもらった上記2社。
日本通信はかなーりグッときた。SIMロックフリー4&4s専用サービス!と
銘打ってますしね。テザリングOKとか、のっかってるのがFOMAとか。

talking b-microSIMプラチナサービス
http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/index.html  

お申込み方法
 http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/note.html

で、MNPもできるしーと思ってノリノリだったのですが、
支払いがクレカのみとなっていたので、断念。

カメレオンSIM
 http://www.bmobile.ne.jp/cml/index.html

 でも、楽しそうなサービスいっぱいやってて、興味はつきません。

 

iijmioは通話しないよ、データ通信だけだよ、ならありですなあ。
みんなskypeになってくれりゃ問題ないけど。追加分をクーポンで、
というのもおもしろくてよいね。

mio高速モバイル/D
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/

 

イオンSIMさすとか、それはそれで楽しそうな選択肢もありました。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/about_sim.html 
子供、年寄りとかで遊ぶようにつかえないかなー。
ひんぱんにつかわなくてもいいメール用とかね 。

 

 

④洋ほんを売って、新古品のしろいほんを買う

差額でSBしろいほんを買い直す、というのも検討しました。でもなー。
SIMロックフリーも試したいしなー。
というただのオタク思考により売るのは辞めましたw
だってせっかくのりんご商品ですよ!世界標準仕様の!
これを試さずに終われるかと、つまらん意地をみせました。

 

 

 

んで、グダグダ考えた結果、覚悟を決めろということで

⑤SIMをカットしてマイクロSIMサイズにして使う

 を選択しました。わー、ますらおっぷりがハンパないわー。

 

つづき:ハハハ、切り刻んでやったわ(SIMを)
http://m000s.hatenablog.jp/entry/2012/04/21/100034