あいほん紛失しました その3/3(3Gに戻しました)

前回

http://m000s.hatenablog.jp/entry/2012/03/10/211715

しろいほん4Sが見つからず週末を迎えました。
気長に待っていられない理由として、来週末に実家に帰るので、
連絡手段がないと困るのが一番でした。

どうしようどうしようと思いつつも、USIM交換なら安価にいけるのでは。
という考えがありました。手元には前つかっていた3G-16GB(ふるいほん)があったので。 

 

8.USIMの差し替えでふるいほんを復活(3/10)

ここに至るまで、いろいろ考えました。
以下は参考にしたサイトです。 

 

iPhone紛失完結」:紛失~再購入まで9日間の「まとめ」
http://ameblo.jp/nb-myc/entry-10453039209.html

iPhone紛失記第2章のまとめ(やや未完成版):再購入したのに紛失iPhone発見編
http://ameblo.jp/nb-myc/entry-10478798632.html

携帯紛失-携帯電話(ソフトバンク)を落した実話記録
http://xn--zssz9iu1f612a.blog.so-net.ne.jp/

 

捨てたくなかった可能性として

iPhoneは、いつかみつかるかも:それには時間がすごくかかるかも

というのがありました。
それを待つとしても、時間がありません。


とりあえずのプランとしてこの2つかなーと思うようになりました。

---------------------------------------------------------------------------

1.USIMも機種も新しく買う。(解約&新規契約)

2.USIMだけ交換する。(契約はそのまま)

---------------------------------------------------------------------------

USIMカードって何?
http://www.asahi.com/digital/column01/TKY200703010114.html

ひとまずソフトバンクショップいってみました。
お金どれだけかかるか、先に試算を。プラス、どれが一番良いか相談。

1.USIMも機種も新しく買う。(解約&新規契約)
今の契約があるので、それに重ねて新契約は無理。
一度解約して、別の機種を挟んで、ひと月後解約。その後新契約という手。
もしくは、金に物言わせて新機種を買う。 

試算してもらいました。26kから36kかかるとのこと。
店舗にはiPhone4の8GBが1個だけ店頭にあるとのこと。
今すぐ乗り換えも可能ですが、36kかかりますと言われました。
SBの月賦罠にかかった!という印象がぬぐえません。
つか8GBじゃ今のデータ引き継げない・・・。

隣のカウンターではフォトフレームがどうとか、ヨン様ケータイがどうとか
楽しい会話が繰り広げられていました。 なんだよー。もっとスイーツな話
したかったよ。なんで、こんなガジェオタみたいな話になってんだよ…。 

 

2.USIMだけ交換する。(契約はそのまま)

USIMの交換だと2kレベルで終わるし、データも引き継ぎ可能。
で、もしiPhoneが見つかれば、またUSIM差し直しで引き継ぎ可。
でも、ショップのお兄さんが言うには

iPhoneて人気で、高価だから、落とすと見つからないですよ」

という現実を突きつけるお言葉…。うぐぐ。

でも白ROMあればまたUSIM差し替えでOK?という質問には
「そうですね、本体あればUSIMの交換だけでいけますよ」
というお話でした。仮にしろいほんが再発掘されてもなんとかなるフラグと認識しました。

アキバで新古品が40k以下で出てれば買いという話も聞いたので、
3Gでつなぎつつ、新古品を狙う方向にしました。
3Gでの不満な点といえば、処理速度の遅さと写真の画素数の低さだけです。
siriはおまけれべる。 

つうことで、お兄さんにUSIM交換をお願いし、ふるいほんを再びメインとしました!
強いて言うなら今カノから元カノに戻った気分ですw

 

今後動きがあればまたお知らせします。
とりあえず電話+ネット+デジメモ環境が戻ってほっとしました。

 

かかった費用。USIM差し替えの2kのみです。