近江屋洋菓子店に行きました

大宮と近江屋の音が同じで区別がつかず、

「オーミヤに行く」と言われ、埼玉まで行くのかと思っていました。

 

近江屋洋菓子店

http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/

 

秋葉原から近く、建物は奥に長く。

天井が高いので広く感じます。

週末の夕方、客は途切れることなく訪れていました。

 

 

 

いちごケーキ(イチゴサンドショート)を入手。

カットしたいちごではなく全て1粒で入っているので季節により値段が変動するとみられる。

 

りんご、いちごの旬としては今ごろが良い感じのはず。

一人一つというより二人で一つでも満足できる内容でした。

 

普通はカットしたいちごを散りばめて多くても、

2個、3個くらいのいちごが入っているものですが、

このケーキは手抜きしないので全て1粒で入っていて

上に乗ったいちごのほか中にもゴロゴロとまるごといちごが入っていました。

 

f:id:m000s:20130226220432j:plain

 

クリームは乳脂肪分が高く甘い。クリームの匂いを感じる。

スポンジはスカスカしておらずみっしりしている。

これはもうずっと前から完成された形なのだなと思いました。

 

他のケーキも機会があればぜひ試したいところ。

季節によってケーキの具が変わるので、すごく面白いと感じました。

ケーキのいちごは一年中乗っているものと思いがちですが、

野菜と同じように果物にも旬があるのだと改めて感じました。

 

ウェブサイトではいつも商品と店員さんが一緒に写っていて、おもしろいなあと思います。