みじんこにいきました

御茶ノ水からも秋葉原からも適度な距離の喫茶店「みじんこ」に行ってきました。前回は某氏のおごりでいったのですが、今回は一人で。

途中で神田明神湯島天神の道を聞かれるなど。おじさんが湯島天神と思っている場所は湯島聖堂だー。という感じでした。

 

自家焙煎珈琲 みじんこ | JR御茶ノ水駅から徒歩7分

 

コーヒーがとてもおいしいのですが、ホットケーキもおいしく入れ替わり多くの方が訪れています。満員のときは名前と電話番号を伝えて、呼び出してもらえるので、アキバまで湯島でもぽやっと散歩しているといいかんじです。今回は「最低でも40分かかりそう」と言われていたので、調子にのって遠出していたら、思いの外20分ほどで呼ばれて焦りながら店まで戻りました。ちょうど上り坂の途中にあるので、フウフウ…。

家族経営なのかゆったりした感じと、客同士のスペースを広めにとってくれるので、すごくありがたいです。コーヒーは種類も多く、どの系統を選んでも外れがないなあと思います。今回は濃い目のブレンドビターを。

http://instagram.com/p/sEp2e4mPm3/

ふわふわ

コーヒーで一息つきつつ、ホットケーキまちです。ぽえーっとしているとホットケーキ登場。いつもながら安定のフォルム。メープルなしでもぐもぐしつつ、飽きてきたらメープルひたして食べるといい感じ。胃弱にはちょっと量が多いので、やっぱ1枚でいいな…と後悔するもこの形が見たくて頼んだのだと思い直す。二人でシェアのほうが懸命かもしれません。

 

あと、フレンチトーストもあるのですが、鉄板で出てきてこちらもおいしいのでおすすめです。日曜日もやっているので、ありがたいお店です。

 

みじんこ - 御茶ノ水/コーヒー専門店 [食べログ]